当院の歯周病治療|つだ歯科矯正歯科|綾瀬市の歯医者

担当歯科衛生士による
きめ細かなケア

歯周病ケアを提供する歯科衛生士の担当制を採用しています。毎回、決まった歯科衛生士が徹底したケアを行うことで、予防・症状の改善を目指します。患者さまのお口の状態をよく知った歯科衛生士なら、わずかな変化にも気づいて、必要な処置を行えるのが利点です。

良い状態を維持する先進の治療法

歯周病の診療に、歯周病安定期治療(SPT)を取り入れています。歯周病の基本的な治療によって症状を安定させた上で、一人ひとりの患者さまに合ったケアを行うことで、良い状態を維持する先進的な治療です。歯周病の悪化による歯の喪失を抑えるために役立ちます。

スケーリング

歯にこびりついた細菌の塊はバイオフィルムと呼ばれ、時間とともに歯石となってしまいます。スケーリングは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、歯みがきでは落とせないしつこい汚れをきれいにする治療です。定期的なスケーリングで、バイオフィルムや歯石をしっかり取り除きましょう。

SRP

歯と歯ぐきの間の歯周ポケット内についた歯石を取るルートプレーニングと、スケーリングを組み合わせた治療です。歯石を除去した後は、再び汚れがつきにくいように、表面をツルツルに仕上げます。歯周病の状態は歯周ポケットのコンディションに左右されるため、SRPによる状態改善が有用です。

歯周ポケットそうは術

痛み止めのために歯ぐきに麻酔を行った上で、歯の根っこについた汚れや、歯周ポケット内の感染した組織を取り除く治療です。汚れや感染部位をきれいに除去でき、清潔になった根っこの表面に歯ぐきがしっかり付着して、汚れがたまりにくくなります。

歯肉剥離そうは術
(フラップ手術)

歯周ポケットそうは術で汚れや感染組織を除去できない場合は、麻酔を行った上で歯ぐきを切り開きます。歯ぐきを開くことで、目で確認しながら清掃や感染組織の除去が行えるため、歯周ポケットの内部を隅々まできれいにできるのがメリットです。

エアフロー

超音波振動で水と研磨剤を混ぜた微粒子を歯に噴射し、歯垢や着色汚れを取り除きます。通常のスケーリングでは難しい部分や、歯の表面の微細な溝や凹凸も洗浄できるため、歯周ポケット内の細菌や炎症の原因を取り除きやすくなります。エナメル質に対するダメージが少ないため、安全性が高く、歯を傷つけることなく治療を行うことができます。