つだ歯科矯正歯科の一般歯科|綾瀬市の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

幅広い歯のお悩みをご相談ください

むし歯や歯周病といった一般的な症状はもちろん、歯の奥の神経を取る治療や親知らずの抜糸など、高い専門性が求められる症状にも幅広く対応するのが一般歯科です。当院では、歯科診療が苦手なかたにも安心して受診していただけるよう、痛みにしっかり配慮した治療の提供に努めています。お困りの症状やお悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

CONSULTATION

• 歯の詰め物、被せ物が取れた
  • 歯みがきで出血する
  • 歯の健康状態が心配
  • 歯がグラグラしている

当院の一般歯科

痛みに配慮した治療で
患者さまの負担を軽減

治療の痛みが心配で歯科診療が苦手なかたは少なくありません。当院では、そうした患者さまの負担を軽減するため、痛みの軽減につながるさまざまな取り組みを実践しています。麻酔の際には、注射針のチクッとした痛みを和らげるため歯ぐきに表面麻酔を塗り、一定のスピードでゆっくり麻酔液を注入できる電動麻酔器や痛みの少ない細い注射針を使用しています。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

ジェル状の麻酔薬を歯ぐきに塗布することで、麻酔注射の針が刺さる際の痛みを軽減できます。麻酔注射が苦手なかたの不安軽減に役立ちます。

電動麻酔

麻酔液は一定の速度でゆっくり注入することで、痛みや刺激を軽減できます。当院では、繊細な調整が可能な電動麻酔器を使用しています。

細い注射針

麻酔注射の針は細ければ細いほど、痛みを抑えることができます。このため、安全にしっかり配慮しながら、できる限り細い注射針を使用しています。

かけがえない
天然の歯を大切にする治療

歯は一度でも削ってしまうと、元の状態に戻すことはできません。また、どれだけ良い治療を行っても、天然の歯に勝るものはありません。だからこそ当院では、天然の歯をできるだけ削らない治療、可能な限り抜歯を避け、天然の歯を残せる治療の提供に努めています。

歯を抜かないための取り組み

ダイアグノデント

歯の表面に弱いレーザーを当てて、その反射を測定することで、歯の状態を数値化できる器具です。隠れたむし歯の発見に役立ちます。

拡大鏡

歯や歯ぐきの状態を拡大して見ることができる歯科用のルーペです。むし歯の取り残しや、削り過ぎを防ぎ、より精密な治療の提供につながります。

5倍速コントラ

コントラとは、歯を削る際に使用する器具です。5倍速のものは回転による器具のブレや熱の発生が少なく、歯の削り過ぎを防ぐことができます。

歯を削った場合は
メタルフリー治療をおすすめします

治療で歯を削った場合、当院では金属素材を使わないメタルフリー治療をおすすめしています。一般的に「銀歯」と呼ばれる金属の詰め物・被せ物のような金属アレルギーの心配が不要で、自然な見た目が特徴です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

繊細・丁寧な処置で
大事な歯を守ります

むし歯が歯の根っこの根管まで進行すると、根管内の神経を取り、きれいに消毒する根管治療が必要です。根管の数や形は個人差が大きく、1本ごとの歯によっても異なるため、繊細な処置が求められる治療です。当院では、根管にダメージを与えることなく、大切な歯をできるだけ残せるように、丁寧な処置を徹底しています。

• 噛むと痛みを感じる
  • 治療した歯が痛い
  • 疲れると歯の奥が疼く
  • むし歯が再発した
  • 歯の奥に鈍痛がある

精度を上げるための設備

歯科用CT

鮮明な3D画像で、複数ある根管の位置や形状、問題がある部分の大きさなどを確認できます。精密な治療に必要な多くの情報が得られます。

Nitiファイル

ファイルは根管内の処置に使う器具です。さまざまな素材のものがあり、当院ではしなやかで繊細な処置がしやすいニッケルチタン製を使用しています。

ラバーダム防湿

患部以外を覆うゴム製のカバーです。治療中に、唾液に含まれるバイ菌が患部に入り込むのを防いで、再感染の予防に役立ちます。

抜歯が必要な場合は
インプラント治療をご検討ください

根幹治療を行っても歯を残すことが難しい場合、当院ではインプラント治療をご案内しております。失くしてしまった歯の機能と見た目を取り戻せる可能性が高い治療です。インプラントに関するご質問などは、スタッフにお気軽にお尋ねください。

口腔外科について

幅広いケースに
しっかりと対応します

口腔外科は、親知らずの抜歯やお口の中のケガ、口内炎、顎関節症など、歯とお口のさまざまなトラブルに対応する診療科です。当院では、各領域を専門とする歯科医師が、歯科用CT、頭部専用のセファロレントゲンをはじめとする先進機器を活用して、精密さと安全性にこだわった治療を提供いたします。安心して受診いただければと思います。

• 親知らずが痛い
  • 口内炎が治らない
  • 長時間口を開けていられない
  • 歯が欠けた、折れた
  • 口の中をケガした
  • 顎を動かすと不快な音がする

親知らずの抜歯

親知らずの生え方や位置によっては、抜歯が不要なケースもあります。状態を正しく把握するために、まずは当院にご相談ください。

顎関節症

顎関節を放置すると悪化するおそれがあります。顎を動かすと音がする、口が開きにくいといった気になる症状がある場合は、早めにご相談ください。

粘膜疾患

口内炎やできものなど、口腔粘膜疾患にはさまざまな種類があります。当院では、経験豊富な歯科医師が診断を行い、必要な治療を提供いたします。